Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

安戸河原・大霧山・寺坂棚田 2019

■日帰り・行動時間計(4時間51分)
切通しバス停07:29→07:44安戸→08:03東秩父村和紙の里→08:22落合→08:29内手バス停→09:15二本木峠09:16→09:29モーモーハウス09:32→09:35ミルクハウス09:36→09:48粥仁田峠→10:09大霧山→10:20桧平→10:25旧定峰峠→10:40定岳寺10:47定峰バス停→10:58栃谷バス停→11:16金昌寺バス停→11:27札所5番語歌堂11:28→11:53寺坂棚田12:20西武秩父駅
■彼岸花
 巾着田の曼珠沙華が見頃となったようですが、混雑を避けて、小川町の腰越群生地、東秩父の安戸河原遊歩道、横瀬の寺坂棚田の3箇所をつなぎます。
 途中、秩父高原牧場に立ち寄りソフトクリームを食べ、1つくらいピークを登っておかないとということで大霧山に登ることとします。

■小川町腰越群生地
 切通バス停(トイレあり)の目の前です。すでにカメラマンが数人。見ごろとなっていました。この群生地は、堂平山や笠山からの登山口・下山口になっていますので、これらの山々との組合わせもありかと思います。

■東秩父村安戸河原遊歩道
 バスだと、切通バス停の次のバス停(安戸橋から料金がかわります)になります。河原に遊歩道があり、多くの彼岸花が咲いています。対岸の左岸側にも群生地が見えました。かなりの本数があり、見ごたえがあります。カメラマンが数人いますが、とても静かで、お勧めの場所です。

■大霧山
 ガスで遠望がききませんでした。縦走路では7組のハイカーに出会いました。

■横瀬寺坂棚田
 たぶん3度目の訪問?だと思います。傾斜があるので、奥行きや広がりがあり、武甲山も見えるのがポイントです。
 観光客やハイカーが訪れていますが、巾着田に比べるととても空いています。
 なお、色違いの彼岸花(園芸種のリコリスと言ったほうがいいかも)も咲いていた痕跡があり、少し早く訪れた場合でも「リコリスと棚田」が見られたのではないかと思います。

■西武秩父駅
 祭の湯は比較的すいていました。

切通バス停 このBSまでは220円
腰越 曼珠沙華群生地
腰越 ケイトウ畑
あちこちに彼岸花
彼岸花街道
和紙の里のBSが巨大で驚き!
エイド 落合の店
五歌堂 秩父札所
西武秩父駅前そば善
「秩父丼」850円
祭の湯 入浴します。
風呂上がりの一杯
ニューレッドアロー。
乗り納めになってしまうかも?

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(6時間20分)
皆野駅08:09→09:09蓑山→09:52二十三夜寺前駐車場→09:59高原牧場入口バス停→10:46粥仁田峠→11:09大霧山11:18→11:34旧定峰峠→11:55定峰峠12:00→12:37川木沢ノ頭→12:47伐採地12:59→13:03高篠峠→14:11正法寺入口バス停→黒い蕎麦・とき亭
■はじめに
 美の山は以前に車で行ったことがあります。大霧山は行きましたが雨で展望がありませんでした。このため、美の山、大霧山、川木沢の頭を経由してときがわ方面におりるルートで行くこととしました。

■美の山
 静かでした。皆野駅から粥仁田峠まで、すれ違った登山者は1名。空身だったので地元の方の散歩のようです。

■大霧山・七峰縦走路
 七峰縦走路はそれなりに人がいました。意外と人気なんですね。展望は良いのですが、とにかく寒い。縦走路は木があっても風が抜けて寒い。汗冷えしてしまいました。

■おわりに
 今回CT比7割ペースで計画しましたが予想以上の早着。この1年で早く歩けるようになったようです。来年も山歩きを楽しみつつ、体を鍛えたいものです。
熊谷駅で秩父鉄道に乗り換え
皆野駅から出発
皆野神社
上の方までくると雰囲気よし。
展望台があるので。
その展望台からの景色。長沢背稜?
七峰の稜線。高原牧場もみえる
二子山が見えます。
武甲山から奥秩父の山にかけて
釜伏山とか、荒川北岸の山とか。赤城の方は雲がかかっているのでしょうか。
美の山の山頂は静かです。
美の山から下って、二十三夜寺。
二十三夜寺。
赤いポストのところを左折
両神山の雲もとれたようです。
大霧山から。
城峯山と御荷鉾山。どっちも双耳峰。
大霧山
大霧山。展望の良いところです。
七峰縦走路の途中から笠山(右)
定峰峠
川木沢の頭、から関東平野
川木沢の頭から奥武蔵縦走路
高篠峠の上
高篠峠の上の伐採地。ここで休憩
竹の谷バス停(たけのかい)
14:42に乗る計画でしたが1時間の早着。このまま進みます。
梅がさいていた。
カフェのところ。さすがに寒くて外には誰もいませんでした。季節の良いときに休憩するのにお勧め! 蕎麦屋「とき庵」。ここで30分後のバスを待つことにします。看板に「黒い蕎麦」。以前に都幾川に来たときにチェックした記憶がある。 蕎麦屋の前がバス停。(しかし、ここから乗らずに、すぐ近くの慈光寺入口BSまで行けば140円節約できました。)
そばは、看板通り黒くて、いなかそばタイプ(蕎麦殻ごと挽いたもの)。もっちり系。天ぷらもおいしい。しかし、ちょっと値段が贅沢でした。 森林公園駅で快速急行池袋行き。下りTJライナーのための、いわゆる「送り込み」で、椅子が前向きにセットされていました。もちろん座席券は不要、快適に帰宅できました。