Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

羽黒山・篠井富屋連峰 2020

■日帰り・行動時間計(9時間29分)
矢板駅07:31→07:38マクドナルド矢板市役所通り店07:54→09:57羽黒山参道登山口09:58→10:12だいだら坊の岩分岐→10:30羽黒山神社→10:34羽黒山→11:27イーストウッドCC正門→11:59登山道・林道交差点→12:11飯盛山→12:42本山12:45→13:10飯盛山13:13→13:22登山道・林道交差点→13:41高舘山13:45→13:59黒戸山→14:21中徳次郎バス停→14:24さつき(ぎょうざ)14:56→17:00宇都宮駅
■はじめに

■栃木の低山へ
 先週のhirokさんのレコ「栃木の低山巡り(篠井富屋連峰〜鞍掛山〜多気山)」がアップされました。この時期に行くにはちょうどよく、ぎょうざも食べられて魅力的なルートでした。
 このため、篠井富屋連峰、ぎょうざの「さつき」を参考にしつつ、ロウバイ園のある羽黒山を加えたうえで、栃木駅から宇都宮駅までのルートに仕立てることにしました。

■遠い羽黒山の登山口
 以前に高原山越えのゴールとした矢板駅からスタートです。マクドで朝食後にスタートですが、道間違えに気づかず進んでしまい、2kmくらい遠回りに。結局、登山口まで17kmの道のりになってしまいました。
 羽黒山の参道は石畳・杉林の道。歴史を感じさせ、あらたまった気持ちになります。登山としても人気の山のようです。
 車道の終点付近がロウバイ園。あまり広くはありませんが、トンネル状になったロウバイはみごとでした。満開過ぎですが見ごろでした。ロウバイ園からはひと登りで羽黒山神社。さらに先に進むと山頂ですが、その手前に展望所があります。日光連山はもちろん、かすかに富士山も望め、なかなかの展望です。

■篠井富屋連峰の飯盛山がきつい
 羽黒山はいったん下山し、篠井富屋連峰に向かいます。飯盛山が特徴的で、みるからに急登急降下です。林道からショートかっとしようかと適当に尾根を登りますが、ヤブに阻まれ失敗。この部分のトラックログは参考にしないほうがいいです。
 飯盛山は見た目のとおり急でした。南側にはロープが設置されていますが、北側にはありませんでした。本山がピストンだったので、飯盛山は行き帰り2度登りましたが、ほんとうにきつかったです。
 本山は、高原山や日光連山の素晴らしい展望。篠井富屋連峰では一番のようです。
 篠井富屋連峰の南部は、高舘山や黒戸山などがありますが、北部のような厳しい箇所は少ない感じでした。南部はかなり走れる登山道です。

■ぎょうざ「さつき」でおやつ
 焼き餃子1枚(6個)に、小さな水餃子のついたセット(700円?)をたのみます。水餃子はスープがうまい。ぎょうざもおいしいが、もう1枚たのめばよかったと後悔しました。

■またまた長いロード
 「さつき」から先は、宇都宮駅まで長いロード。走る気力はほとんどなく、適当に歩いて向かいました。しかし、ぎょうざをもう少し食べたい気持ちがあり、県庁の近くのみんみんに行くも大行列、その隣の隣の正嗣は売り切れ。結局、宇都宮駅前の店でぎょうざ2枚と生中でしめました。

■おわりに
 あまり登らず、距離だけ長いルートでしたが、こういうのもたまには良いでしょう。

東北線・車内から篠井富屋連峰・羽黒山
矢板駅「駅からハイキング」
いきなり、マクドで朝食休憩。
以前に車で来ている
高原山に雲
ロペ倶楽部、
20数年前に来たことある。
鬼怒川の向こうに日光連山
17km過ぎでようやく登山口
杉並木と鳥居
本山から日光連山
高舘山頂 広い
黒戸山頂
下山して男抱山?半蔵山?
下山して篠井富屋連峰
徳次郎の「さつき」に到着。
おやつにぎょうざ
スペシャル定食
「さつき」と篠井富屋連峰
八角形の建物 接合井というのだそう
一里塚
栃木県庁
宇都宮駅に到着
ぎょうざ二枚を追加投入。生中も。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。

Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf

古賀志山・多気山 2019

■日帰り・行動時間計(7時間13分)
下小代駅07:56→08:39風雷神社08:40→09:00天狗岩09:06→09:11赤岩山09:14→09:21二尊岩09:24→09:44中岩→09:57アルマヤ堂跡10:00→10:00御岳山→10:11古賀志山→10:40古賀志山・北コース登山口→10:48赤川ダム駐車場→11:08多気山森林公園側登山口→11:26多気山11:36→11:44多気山不動尊11:47→11:57多気山入口→12:06御止山→12:07大谷寺(大谷観音)12:22→12:23平和観音→12:28大谷橋バス停12:29→12:46正嗣のぎょうざ(昼食)13:16→14:05二荒山神社14:10→14:24八幡山14:25→14:36八幡山14:37→14:44慈光寺14:52→15:09宇都宮駅
■古賀志山へ
 アカヤシオが咲き始めたようなので、1週間早めとは思いますが、古賀志山に向かいます。JR文挟駅まで赤線が伸びているので、少々重複させて、東武下小代駅からスタートします。

■大外しの天気
 気象協会の予報や、気象庁のスパコン(GPV)ともに、晴れの予想でした。
 ただ、前日の雨による暖湿気が残っていて、上空に寒気が入ってくるので、何か嫌な予感がして何度もチェックしましたが、私の気のせいかと思い、予定どおり5時前に家を出ます。 しかし、電車は霧の中を進み、霧は厚そうな感じです。まあ、稜線に上がった頃に晴れてくれればいいやと思いましたが、稜線はしじゅうガスの中。がっかり展望でした。そのうえ、多気山に向かう途中で、やや強い驟雨(にわか雨)。上から下まで、ずぶ濡れになりました。
 多気山で晴れ間が見え始めるも、天気に悩まされた1日でした。気象庁のスパコン、やはり水蒸気関係が苦手なんですね。しかたないです。

■古賀志山のアカヤシオとカタクリ
 アカヤシオは咲き始めです。来週あたりが見ごろでしょうか。ヒカゲツツジも咲き始めるかもしれませんね。
 カタクリは、本来なら満開なんでしょうが、曇天のため開いていません。あれほどの群生地、満開だったら見事だったことでしょう。

■意外と良かった多気山
 雨でずぶ濡れになりながら、山頂まで全く展望がないので、修行のようでした。しかし、山頂のちょっと先で急に青空が。山頂の広場も良い雰囲気、桜の木もあって、ピクニックに楽しそうなところです。
 ちょっと下ると多気山不動尊。とても雰囲気のあるお寺です。山城であること、多気山不動尊があることで、栃木100に選ばれているのかもしれませんね。

■大谷観音
 板東33箇所の一つです。以前に訪れているので必須ではありませんが、せっかくなので立ち寄ります。石に刻まれた千手観音など、見応えがありました。拝観料は400円です。

■正嗣のぎょうざで昼食
 宇都宮駅に向かう途中で昼食です。正嗣のぎょうざ、すごい行列ですが、回転がよさそうなので待ちます。ぎょうざ2枚と白飯520円。おいしかったです(もっと食えたかも)。

■宇都宮の桜
 時間が早いので、二荒山神社、蒲生神社、八幡山公園、慈光寺とみてまわります。八幡山公園の桜は咲き始め。慈光寺の桜は見ごろとなっていました。

■おわりに
 天気が悪く稜線で展望なし、しかも驟雨でずぶ濡れ。アカヤシオもこれからで、カタクリ大群落は曇天で開かず。とても冴えない山行きでした。
 それでも、餃子を食べたし、大谷観音や宇都宮市街の桜など、観光としては楽しめたかなぁと思います。山がだめでもリスクヘッジ、できたかと思います。
東武電車
道は明瞭
天狗岩
赤岩山
アカヤシオのつぼみ、たくさん
クサリ場
二尊岩
中岩 展望なし
クサリ場 岩が滑りやすく
緊張でシビれた
御嶽山 展望なし
これを見て山座同定
古賀志山に到着
少し降りるとアカヤシオ咲いている
この辺、アカヤシオ多い
カタクリ 曇りのため開いていない
カタクリの大群生地帯
晴れてたら満開なのに
池まで降りてきた。
このあと強いにわか雨
ずぶ濡れになってさんざん。
多気山に到着
と、突然青空がみえた
幻想的な一瞬!
桜の木が多い
ピクニックによさそう
展望もよさそうな多気山
多気山不動尊方面へ
多気山不動尊までおりてきた
多気山不動尊
アカヤシオが植えられていた
大谷に到着
大谷観音に立ち寄り
板東33箇所のひとつ
大谷観音の庭園
右に弁天様
弁天様のところのアカヤシオ
大谷の平和観音
正嗣で昼食 大行列だけど