Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(2h55min)
 ぐりーんうぉーく多摩 13:00 →トンボ池 13:23→アサザ池 13:32→小山田公園入口 13:45→小山田城址 14:22-26
 →多摩卸売市場前 15:12→ぐりーんうぉーく多摩 15:55(2h55min)

■はじめに
 家族の買い物時間を利用したトレーニングシリーズです。今年のはじめに「よこやまの道」を歩いて(走って)いますが、今回は小山田緑地の方に足を伸ばしてみます。
 なお、途中、走ったり、歩いたり、地図を見たりしています。タイムは参考になりません。

■小山田緑地
 よこやまの道は住宅街の縁を歩く感じですが、こちらは土の道の割合が多いです。雰囲気も100m級の山とは思えないくらいでした。特に小山田城址の周辺はよかったです。
 指導標は充実しているのですが、道が多すぎて迷うことがあります。

■失敗!長い舗装路。
 小山田城址から先、気持ちよさそうな尾根道があったので下りましたが、予想外に南の方に下りてしまいました。さらに小野神社から道を間違え、そのため、長い舗装路を歩くはめになりました。

南大沢にある、ぐりーんうぉーく多摩にやってきました。スポーツデポは、登山関係のものも少し売ってました。 しばらく舗装路を歩き、ここから「多摩よこやまの道」に合流します。
道沿いのあじさいがきれい。
なかなか、雰囲気は悪くないです。
広場。冬に来たときと比べ、
草がぼうぼう。
この広場で、
よこやまの道と小山田方面が分岐します。
展望が少し。
相州アルプスでしょうか。
左手にゴルフ場。このあと、カート道と交差して進みます。
トンボ池の手前。木道。
トンボ池が見えてきました。
ヤブカンゾウ。
トンボ池。
なかなか心地よい空間でした。
ホタルブクロ。それとたぶん、ネジバナ。あまりねじれていませんが。
小さなピークから。
谷筋を歩きます。
アサザ池。小さい池です。
アサザが咲いていました。
オカトラノオ? たくさん咲いてました。
なかなか、いいかんじの道です。
つりばしを渡ります。
したをのぞくと、草ボウボウ。
小山田公園に到着。
左手にトイレがあります。
公園内のトレイルに入ります。
すぐに広場に出ました。
少年サッカー、少年野球のグランド
がありました。
展望広場に到着。たぶん大山が見えています。秋〜冬なら丹沢の山々が見えそうです。
展望広場。
休憩するにはよさそうですね。
ショウマ系。
気持ちよいトレイルでしたが、南口という方向に向かってしまい、引き返します。 竹藪の道になりましたが、集落に下りてしまい、登り返しました。
やっと目的のところに下りれました。
池があります。
池。
木道を歩きます。
駐車場。
小山田城址の方に向かいます。登山口にバイオトイレ。トイレの左に階段があるので登ってみます。
山らしい道でした。
大きなホオノキがあります。100m級の山にしては雰囲気よいです。 小山田城址に到着。祠がありました。ほぼ同時刻に到着した女性から「滝壺」について聞かれました。地図を見ても載っていませんでしたが、まだまだ探検しがいがありそうです。 途中で、よさそうな感じの道があったので入ってみます。距離の長い尾根をゆるやかに下っていきました。なかなか、快適!
しかし、最後の方になると藪が深く。いやな予感。 小野神社のちょっと南におりたかと思いましたが、予想以上に南側に下りてしまいました。結局、このあと長い舗装道歩きに。
小野神社に到着。
小野路里山交流館。立派な建物です。
里山交流館を左に曲がるはずが、なぜか勘違いをして右に曲がってしまいました。結局、またまた長い舗装路を歩き、鎌倉街道で尾根幹線まで来ました。長い舗装路にテンション下がり、ほぼ歩きに。 よこやまの道に復帰。走る気力もだんだんなくなり、歩きモードに。途中から、まちなかの道をショートカットしました。
ぐりーんうぉーく多摩に戻りました。ベルクにてCCレモンを購入して一気飲みしました。ほぼ3時間。汗だくで塩を吹いてました。

Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(2h10min)
  南大沢駐車場 13:39→南大沢駅前 13:45→長池公園里山口 14:21→
  よこやまの道に合流(途中から)14:33→丘の上広場(終点) 15:39→若葉台駅 15:49
  ※よこやまの道は基本的に走っています。
■はじめに
 「アウトレットのついで」シリーズです。家族が買い物をしている間に、山歩きをしようとするもので、前回の佐野アウトレットに続き、南大沢アウトレットです。
 前日に、飛鳥山・谷中・秋葉原など「街ラン」を13kmほどやっているので、本日も軽めのランです。

■よこやまの道
 多摩ニュータウンは、区域の南側の尾根幹線に沿って「よこやまの道」というのがあるそうです。そこを走ります。しかし、スタート時から霧雨で、テンションが低いです。
 南大沢からよこやまの道への案内は見かけませんでした。このため適当に公園などをつなぎました。また、よこやまの道への取り付きがわからず、迷い、途中から合流となってしまいました。長池公園は池や梅林まで行ってしまうと行き過ぎとなり、歩道橋を渡ることができません。歩道橋を渡るには長池公園に南側の道路沿いの道を行かないと行けないようです。
 よこやまの道の区間では指導標が充実しています。住宅街を抜けるところがありますが、注意深く指導標を見ていれば迷うことはなさそうな気がします。コースとしては、舗装路がほとんど。公園内の区間などには短いながらも土の道もありました。小さなアップダウンはありますが、標高差はあまりなく、勾配も緩やかで、とても走りやすい道でした。
 展望がある地点が何カ所かありましたが、あいにくの霧雨でイマイチでした。
 ※よこやまの道(多摩市)

■その他
 永山駅に下りると、入浴施設があります。しかし、値段が高かったこともあり、今回は若葉台側に下りました。
 南大沢第3駐車場(アウトレット買い物3000円以上で3.5h無料)を利用しています。アウトレットからは遠いですが、他の駐車場は無料時間が2〜3時間ですので便利です。
 若葉台駅から南大沢駅までは京王線で戻っています。
南大沢第3駐車場からスタート。
歩道橋を登りました。
南大沢駅前。
ここを右側(南の方)に曲がりました。
しばらく登っていくと、清水入緑地の看板。
雰囲気のある公園です。
石畳の道でしたが、雨に濡れていて、スリッピーでした。
清水入緑地。竹林。
雪が少々残っていました。
いったん、交差点に出ます。コンビニの先に丘(長池公園)が見えます。
長池公園にやってきました。
長池公園の看板。
長池の方に下りてみます。
池です。長池。
丘を再び登り返します。
田んぼ? 「湿性植物」という看板が立っていますが?
小さな梅林がありました。
長池公園里山口から道路を渡れず、ちょっと先まで行って、よこやまの道に合流しました。
指導標(右端)が
ところどころにありました。
どこかの公園。
一本杉公園
再び小さな梅林
民家風の建物と梅の花
民家風の建物の近くには
トイレもあります。
だいぶ進んできました。この先、展望の良さそうなところですが...。
雨で展望はいまいち。
手前は永山団地。
丘の上広場。
よこやまの道の終点。
若葉台駅に到着。
京王線で南大沢まで戻ります。

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平25情使第184号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。