Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
■日帰り・単独・行動時間計(6h43min)
秦野駅07:40→08:02南平橋バス停→09:02鷹取山→09:25神揃山→10:28湘南平(泡垂山)10:38→10:43浅間山→10:50八俵山→12:10柳島(昼食)12:39→14:23片瀬江ノ島駅

■はじめに
 前日の竜ヶ岳は軽めだったのでトレーニングです。街ランでもよかったのですが、天気もよさそうなので、関東ふれあい神奈川876を走る・歩くこととしました。
   神奈川8(鷹取山・里のみち):南平橋〜馬場公園(月京BS)
   神奈川7(大磯・高麗山のみち):吉田邸付近(城山公園前BS)〜西海岸BS
   神奈川6(湘南海岸・砂浜のみち):柳島海岸〜片瀬江ノ島駅
※今回のルートは必ずしも上記の道を忠実にだどっているわけではありません。

■秦野駅
 ヤビツ行きのバスは大行列でした。こんな天気の良い日は、普通、山ですよね。
 ちょっと悩みましたが、予定どおり江ノ島へ向かいます。途中の寺社に立ち寄りながら、ゆっくり快調に走ります。

■鷹取山
 ゴルフ場のあたりを迂回しながら登ると鷹取神社の裏にでました。山頂からの展望はありませんでした。
 ここから大磯側は台風の影響で通行止めの表示。だめなら引き返すつもりで様子を見に行きます。再び通行止めの表示があり、仕方が無いので、鉄塔あたりからちょっと藪をかきわけておりたところ、ちょうど崖崩れの現場の下に降りれました。この崖崩れの区間は通っていないので、安全に通過できるか不明ですので、ご注意ください。

■西湘バイパス
 神奈川7の西側区間は西湘バイパス沿いです。車の音がうるさく、排気ガスも気になり快適でありません。海も道路越しだし、きつい区間です。気温は高くありませんが直射日光がきついです。

■湘南平
 住宅街を登りますが、次第に山道の区間となり、落ち着きます。山頂付近の展望台からはなかなかの景色でした。江ノ島が見えましたが、とても遠い。暑い海岸沿いを進まねばならないかと思うと...。

■平塚区間
 神奈川7と6の区間は連続していません。つなぎで歩き(走り)ますが、メンタルにきついです。湘南大橋を渡るとまもなく神奈川6です。
 腹が減ってきたので国道沿いのしらすの店に入ります。高級そうなお店でした。ぜいたくをしてしまいました。

■海沿い
 神奈川6は海沿いです。走り始めますが、満腹ですし、直射日光きついし、ちょっと走るとへろへろになってしまいました。
 後半はほぼあるきとなり、なんとか片瀬江ノ島駅へ到着。ちょうどロマンスカーがあり、のってしまいました。またまた、贅沢。反省です。

■おわりに
 あまりお勧めしません。こんなに天気の良い日は山にいくべきでしょう。
 ただ、三浦エリアと丹沢エリアの赤線をつなぐという目的があれば、歩いてみてはいかがでしょうか。

小田急線秦野駅。ヤビツ行きのバスは大行列。こっちへ行きたい気持ちになる。 バスに乗らずに東へ歩く。こんな天気の良いに日、何か間違っている気がする。水無川。
コスモス。
南平橋交差点を右へ。ここから、関東ふれあい・神奈川8のスタート。 振り返ると東名の向こうに大山。やっぱ、あっちの方がよさそう。
このような標識がたくさんあります。
伝統的な建造物。
熊野神社
大乗院
ちょっと山道。舗装されてますが。
神奈川大学の先にある妙円寺。
銭洗弁天や宝珠殿などがあります。
坂を上ります。
セイタカアワダチソウのお花畑。
ベンチが。ベンチの向こうには表尾根。
大山。こんなに天気の良い日は、
山に行っていたら気持ちよさそうですね。
富士山もよくみえます。
大山をみながらの里山歩きです。
アザミ
鷹取山。展望はありません。
鷹取神社。この先、通行止めになっていますが、とりあえず様子見で降りてみます。 鉄塔当たりから適当に藪のなかをとおってここに降りました。写真正面のところが崖崩れになっていて通行止めのようです。この崖崩れの区間は通らなかったので、通行可能かどうか不明です。
園芸種ですが、きれいです。コキアとセンニチコウかな?
ダンギクかな?
蓮池。
新幹線をくぐりました。振り返って撮影。
さっき登った鷹取山が見えます。
馬場公園。ここを左折し、
関東ふれあい神奈川7に向かいます。
ちょっと道をまちがえて、
ここから神奈川7に合流。
西湘バイパス沿いです。車が多く、快適とはいえません。さらに、直射日光がきついです。
道路ごしに海。
東海道の松並木です。歩道橋の上から撮影。
湘南平への山道に入りました。
登ってきた方角。大磯プリンスホテルが見えます。
右端に江ノ島が小さく見えます。絶望的に遠い。
湘南平の展望台から。大山や表尾根がよく見えます。やっぱ、あっちの方がいいですね。
なかなかの展望です。
湘南平の展望台。
レストランもあります。
自販機でドリンクを補給。
山道です。
きもちのよい道でした。
高来神社
花水川と湘南平
湘南大橋から平塚市街方面
湘南大橋
腹減って力がでなくなったので、食事。
意外と店は少ないです。
高級そうなお店でした。しらす御膳。
ぜいたくをしてしまいました。
食後、関東ふれあい神奈川6に入ります。
「江ノ島が見えてきた、俺の家も近い」という歌詞がありますが、まだ数キロあります。遠い。
こんな道。
烏帽子岩。
気温は高くないですが、直射日光浴びて、もう走れません。でも良い景色です。
鵠沼橋まで到着。
次の信号を渡ると駅です。
トッキュウがあったので、のってしまいました。ぜいたくしすぎですね。

本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。