Top Menu Mountain Ski
Snowboard
Snowarea Camping Others Golf
●三ッドッケ(天目山):1576m ●蕎麦粒山:1473m ●日向沢ノ峰:1356m ●川苔山:1363m
■日帰り・計2名
  東日原BS 7:00→避難小屋 8:55(1h55min)→三ッドッケ 9:20(2h20min)
  三ッドッケ 9:45→蕎麦粒山 10:55〜11:05→日向沢ノ峰 11:31
  ※ここまでhirokさんと同行、以降単独
  日向沢ノ峰 12:07→川苔山 13:04〜16→鳩ノ巣駅 15:02

■はじめに
hirokさんから、三ッドッケへのお誘いがありました。私は、奥多摩の多摩川左岸の山は、雲取山と棒ノ峰・高水三山しか行ったことがなく、空白域です。三ッドッケは、以前から、日向沢ノ峰を通って川苔山に至るルートを山行計画の一つとしていたこともあり、アカヤシオは1〜2週間早いのは承知していましたが、同行させていただくこととしました。
同行のhirokさんとは、日向沢ノ峰で分かれ、hirokさんは棒ノ峰、黒山、岩茸石山に向かっています。

■鳩ノ巣駅駐車場
東日原行きの朝イチのバスに乗車するには、中央線の中野始発の電車に乗らないといけませんが、乗ることができません。このため、下山口である鳩ノ巣駅まで車で行き、電車で乗り継ぐこととしました。駐車料金は無料です。午前6時頃で半分以上の空きがありました。

■三ッドッケ
東日原BSからひたすら登ります。避難小屋まで標高差830m。400m/hペースで登ります。急できつい区間もありましたが、見込みどおり1時間55分。シーズン初めにしては、カンが鈍っておらず、ほっとしました。
三ッドッケの山頂は、素晴らしい展望です。奥多摩の山々の山座同定をすることができ、これから登りたい山が増えましたので、来て良かったです。

■日向沢ノ峰
三ドッケ〜蕎麦粒山〜日向沢ノ峰の区間は、まき道も整備されており、小ピークを巻くことができ、快適に歩くことができました。アカヤシオは咲いていませんが、日だまりハイクでした。 日向沢ノ峰では、カップ麺の昼食。hirokさんと、今年行きたい山の相談をし、ここで分かれます。hirokさんは、棒ノ峰を通って岩茸石山へという、超ロングコースです。
私のほうは、棒ノ峰・岩茸石山は昨年4月に行っています。川苔山は人気の山と聞いており、未踏でもありましたので、川苔山に向かいます。

■川苔山
川苔山に向かう途中、たぶんアカヤシオと思われる花の蕾がありました。折り込み済みでしたので、蕾だけでも満足です。また、振り返ると、3つのピークのある三ッドッケ、蕎麦粒山、日向沢ノ峰が見え、結構歩いてきたなぁと思いました。さすがに、川苔山への登り返しはきつかったですが。
川苔山は賑わっていました。少々、休憩します。
川苔山から鳩ノ巣駅までは長〜い下山路でした。緩くて歩きやすい道ですが、展望もなく飽きるので小走りで下っていたところ、足の親指も痛くなってしまい、最後の方はつらかったです。

■おわりに
三ッドッケの展望はとても良かったです。
川苔山が人気とのことですが、私は三ッドッケの方をお勧めしたいと思います。
鳩ノ巣駅。快晴です。
6:19分の奥多摩行き。
東日原バス停。快晴です。
ヨコスズ尾根
木々の間から、大岳山・御前山
hirokさんが撮影したエイザンスミレ。
うっすら雪があります。滑る感じはありませんが、慎重に歩きます。
一杯水避難小屋
雪の道です。チェーンアイゼンは持参していましたが、使用するほどではありませんでした。
三ッドッケ山頂。木々もいいかんじです。
三ッドッケ山頂。素晴らしい展望です。天気も最高です。
武甲山と大持山・小持山。武甲山がピラミダルです。
雲取山
これから進む尾根。とんがった形の良い山が蕎麦粒山。
有間山稜と蕎麦粒山
丹沢の山々。蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山が並んで見えます。
日の出山・御岳山・大岳山。手前の三角の山は本仁田山。
石尾根の向こうに富士山が見えます。
hirokさんの撮影した富士山のアップ。
一杯水
蕎麦粒山
日向沢ノ峰
日向沢ノ峰から雲取山。木から花芽?が。
三ッドッケ
川苔山に向かいます
正面に川苔山
アカヤシオでしょうか? 残念ながら蕾です。
三ッドッケが遠くに見えます。
蕎麦粒山と日向沢ノ峰
三ッドッケと蕎麦粒山
川苔山山頂から
川海苔山の山頂。もっと人が多いかと思いましたが。

地図はカシミール3Dを使用して作成しています。なお、この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認(平24情使第201号)を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用しています。また、本文中の山の名前・花の名前は十分な特定ができず、勘違い、間違いなどがある場合があります。